Jag är inte rädd för mörkretが届いた!

ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日に、
スウェーデンより届きました、「Jag är inte rädd för mörkret」
本国でのリリースより遅れること約10日。
しかしその前に注文していた「999」が2週間かかったことを考えれば、
恐らく最短で届いたのでしょう!
お陰でいいGWが過ごせました!
「999」のシングルを聴いた限り、ライブ動画の音源の方がいい感じだったので、
ちょっとアルバムの出来に不安がありました。
1回聴いてみると、何となくぱっとしないような音。
でも書き物をしながら繰り返し聴いていたら、じわじわ効いてきました。
思えば「TTS」が出た時、今までのKentの雰囲気と違って、
こりゃあすごい!と思った割に、その後少しずつ、
「これ、今更Kentがやらなくてもいいような音なんじゃ・・・」と
聴く回数も減ってしまいました。
その後の「赤」と「太陽」は初めに聴いた印象は微妙だったけど、
今では結構嫌いじゃないし、「太陽」に至ってはかなり好きなことを考えると、
傾向としては同じな気がします。
「TTS」や「赤」のエレクトリックな音と、「Du & Jag Döden」の頃の
緩急自在の音がうまくミックスされた印象です。
アルバムが届く前の時点ですでに聴き飽きた感のある「999」ですがw
アルバムの口火を切る曲としては勢いがあってとてもいい。
ライブ動画の方がもっとイイ気がするんですけどねw
2. Petroleum
3. Isis & Bast
4. Jag ser dig
5. Tänd på
この流れがとても気に入っています。
特に5曲目の「Tänd på」はアルバムで一番好きな曲。
それと8曲目の「Färger på natten」も好きだな~。
仰々しくない、程よいスケールの大きさが堪りません。
Kentの名曲って、バーンとスケールの大きい曲よりも、
燻ってるような曲がいいんだよなーと言うのが持論なのです。
私の感想はこんな感じです。
何度も何度も聴くうちに、また違ってくるのかも知れません。
今の時点ではそれほど好きではない曲が、
気付くと一番好きになってたりして。
そしてもう一つ、Kent絡みで嬉しかったこと。
先日福岡は天神にH&Mがオープンしまして、
5月5日に友人と行きました。
そうしたら店内の有線だかなんだかで、先日エントリ立てた
Adrian Lux feat. Joakim Bergの「All I Ever Wanted」がかかったんですよ!!
まさか家とiPod以外でJoakimの声を聴くことがあるなんて思わないので、
買い物どころではなくなってしまいました。
件の曲はITMSでも販売されているようですので、
近々購入しようと思っています。
英語歌詞はなんか妙な感じが否めませんが、いい曲なんですよね~。

Jag är inte rädd för mörkretが届いた!” に10件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません…通りすがりの者ですが、
    kent大好きなため、素通りできずにコメントします。
    私もBengans seで「999」と「Jag är inte rädd för mörkret」のDX版と通常版、あとアナログを購入しました!
    (アナログは「999」も「Jag är inte rädd för mörkret」もジャケが曲がってましたけど…)
    私的には今回の「Jag är inte rädd för mörkret」は良い方に衝撃でした!
    捨て曲がほぼ無く、アルバム全体としての構成が素晴らしいので、繰り返し何度も聴いてます。
    超kent熱が上がってる最中なんですが
    Bengans seからkentの本?についてのメールが来て…ただいつもと申し込み方法が違うみたいなので、悩んでます。。
    ↓こちらご注文になられましたか?
    http://www.kentwaldersten.com/handla/
    以前、結局発売されなかったkentの本の時はBengans seで予約したのですが、ちょっと違うようだし
    あとヨーロッパ圏以外の人の値段設定がスウェーデン人と比べて高い!
    (実は3月上旬にストックホルムに行ってBengans seの店舗にも足を踏み入れたのですが…そのときに本が発売されていれば..!)
    でもきっと買うのかな〜と思ってます。
    長くなってスミマセン..。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、通りすがりのKentファン様大歓迎です♪
    ただ好きと言うだけで、大した新情報もなくやってますが、
    どうぞヨロシクお願いします!
    「Jag är inte rädd för mörkret」は私も衝撃でした。
    「999」のライブ動画が発表されたときに、
    これは来るぞ!と楽しみにしていて、実際聴いてみると、何か地味?と思ったのですが、
    どの曲も粒揃いの名曲で今ではすっかりお気に入りのアルバムです。
    Kentのアルバムって曲順も巧く考えてるなーと思うことが多いのですが、
    「Jag är inte rädd för mörkret」もそれを感じましたね~。
    http://www.kentwaldersten.com/
    私は今のところ買わない予定なのです。
    Jesper Walderstenという写真家とのコラボアート写真集みたいな感じですよね、多分。
    前発売されるって言ってたKent本は本当に欲しかったけど、
    これはちょっと食指が動かないような、あくまでも今のところは。
    いいですね~、スウェーデンに行かれたんですか!
    私もぜひKentの故郷へ行ってみたいです。
    近々Kentショップが期間限定でオープンというのも気になるしなぁ・・・
    細々とやってますので、どうぞまた遊びに来てくださいませ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速のレスありがとうございます〜♪
    こちらこそよろしくお願いします。
    なかなかkentについて語り合ったりとか情報収集の場が無くて
    こちらのサイトを見つけ、喜んでます。
    すごい情報量ですね!
    前回の本は本当に残念でしたよね・・
    いつまでも発売される気配もないし
    そのうち私、引っ越したりしたので問い合わせしまくりでした…
    まさか中止になるなんて…(泣)
    ちなみにストックホルムに行ったのは新婚旅行を利用したんですよ。
    旦那をうまく言いくるめて♪
    Kentショップのこと知ってたらそれに合わせたかった….
    結局kentっぽいことはなにも出来ず…でした(泣)
    それではまた遊びに来ます!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新婚旅行でストックホルム、イイですね~。
    旦那様優しい♪
    私はまだスウェーデンに行ったことがないので、
    いつか行く時には、できれば夏、ロックフェスが開催される頃に、
    Kentが出演する時期を狙ってとかが夢です(笑)
    何年か前に、SuedeとKentだったかが、一緒のフェスに出たことがあって、
    もう極東で一人悶え苦しんだ憶えがあります。
    あの本、出版の方向で何とかならないものかなぁと
    心で強く念じています。
    Kent好きをこじらせてスウェーデン語の勉強を始めたので、
    いつか出版されるときには、辞書もGoogle翻訳もなしで
    読めるようになっていたい!!
    いつのことだか分かりませんがw
    どうぞまたいつでも遊びに来てください!
    更新も頑張ります!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kent 好きの人がこういう情報のサイト作ってくれててとってもうれしいです。
    質問なんですが、Jag är inte rädd för mörkretは通常版とデラックス、何が違うのでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いらっしゃいませ、そしてコメントありがとうございます。
    公式頼みで細々やってますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします!
    「Jag är inte rädd för mörkret」
    ワタシの持っているのはデラックス版の方です。
    多分ですが、ちょっと豪華な紙ジャケット仕様がデラックスで
    普通のプラスティックケースが通常版じゃないかなと思います。
    「Röd」なんかはデラックス版がものすごいことになってましたが、
    今回のは割合地味なデラックスという感じでしたよ。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおーーー
    お返事ありがとうございます。
    Amazonで購入しようかと思います!

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、お役にたてて嬉しいです^^

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日、アマゾンで頼んだものが来ました。
    紙のジャケットでやっぱりステキなデザイン。
    色んなとこで、今までのCDより評価落ちてたけど私はキライでないです。
    とりあえず、ご報告まで・・・

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事に届きましたか、よかった!
    もうこうなると誰がどう言ってるとか興味もなくなってしまってw
    誰が何て言っていようと気にもならないんですが、評価あまりよくないんですか・・・。
    ワタシはかなり好きな方です。
    「Isola」とか「虎」の派手な暗さではなくて、地味な明るさがあるというか、
    何度か聴いてるとジワジワ聴いて来るような感じでしょうか。
    ジャケットもいいですよね!
    幸せなことに、新作が出ると、次のが出るまでは、
    それが一番いいように聞こえてしまうんですよね~

コメントする